電子マネーは危険だった・・

電子マネー・・
便利なんですが、やっぱ危険ですよね~

長年、海外のレンタルサーバーを
使用しているのですが
クレジットカード決済だと怖いので
Vプリカを使用していました。

昨年、Vプリカのシステムのトラブルがあったようで
チャージした金額がチャージされていない事になっていました。

問い合わせたのですが
チャージしたという証拠がないので
なんともならないそうです・・

ひどい!

でも、逆の立場だと
なんともならんのもわかるんだよね~
チャージする時購入した伝票も捨てちゃったし・・・
まぁ~あれがあれば、再チャージできたわけだけど。


で、消費税が10%になり、クレジット決済で5%戻る。
コンビニで毎月、30000円ほど使うのであれば
ひと月で1500円還元される。
年間で18000円も還元される事になるので
使った方がお得だ!
と、そう思ったわけです。

クレジットカードを使用すると
使い過ぎてしまう為
Vプリカで懲りているのに
WebMoneyを使うようにしました。

そもそも、それが間違いだったのですが・・


ついでに、レンタルサーバーも
WebMoneyで支払うようにしました。

10月から使っていたので
3ヵ月ちょっとの期間使用していたのですが
先日1万円チャージしたのに
残高53円となったおり???

明細を確認したら
記憶にない使用履歴が・・・

なんか無くなるのが早いな~
なんて前から思っていたら
結構前から小出しに使われていたんです。
13000円くらいやられましたね~

で、これを問合せした所
「海外で使用されている為調査が必要です。」

「海外なので調査してもらえるかもわかりません。」

「調査結果が出ても、返金できるかわかりません」

「調査した方がよろしいでしょうか?」
だそうです・・

暗に「調査しても無駄ですよ」
と言っているようなものですよね~(-_-)

そもそも、依頼しないと調査しないっていう
って、普通はありえないですよね??

そんな危険な決済システム
平気で販売してるなんてありえないですよね?


で、調査してくださいと頼むと
「調査結果がでるまでに3~4か月かかります。」
さらに無駄ですよダメ押し?
それでも、お願いしますと伝えると
「調査結果はこの電話に連絡すればよろしいでしょうか?」
と言われたので
フリーダイヤルは、営業電話が多いので着拒してるから
0120以外の番号でお願いします。
と伝えたら
「0120の番号からの連絡になります。」
と言われたので
では、メールでお願いします。と伝えたら
「メールでは、対応できかねます。」
と言われ
では、文書で郵送をしてください。
と、伝えると
「文書での対応はしておりません。」
という、とても慣れた対応をされましたね~

完全に海外サイトを使った私がいけないって
感じに聞こえましたよ。
そもそも過去何年もクレジットカード決済をしていた
レンタルサーバーを
WebMoneyに切り替えただけなんで
コンビニとかでも
決済時に情報が漏れた可能性だって
ありうるはずなんですが
そこは全く調べる気はないようです。

もう、この慣れた対応で
頻繁に起きてる事なんだなぁ~と思いました。
なので、泣き寝入りする事にします。
と、伝えて電話を切りましたよ。

最初はメールで数回やりとりして
結局電話してくれないと対応できないと言われ
電話したら、無駄ですよ対応とか・・
なんか無駄な時間を使ってしまいました・・

クレジットカードを落したときは
カード会社からカードを落しましたよ!って
電話が合ったり
速攻、カードを止めて
すぐカードを再発行してくれたんですが
もう、どうにもなりませんよ対応されると
さすがに、疲れますよね。




日本は海外に比べて
クレジット決済が遅れていると言われていますが
海外は、現金よりクレジット決済の方が信用できるから
お店がカード決済を進めるんだという
話を聞いたことがあります。

日本では、クレジットより、現金の方が信用できるし
クレジットカードの決済手数料で4%くらいとられるから
なかなか電子マネー化しないんでしょうね~

政府からするとお金のやりとりが透明化するし
消費が増えそうなんで
進めたいんでしょうが、個人的に現金の方が安心できると
改めて痛感した出来事でした。

こりゃ~普及にもうちょっとかかりますかね??